こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

最近建て方の風景を連載しておりますが、今回の画像の中に何やら金属の棒らしきものが、数多く写っていると思います。

24.10.15.1.JPG

24.10.15.2.JPG

これは何かと言うと、柱の垂直度を調整する時に使用します、ターンバックルと呼ばれるある種の仮の筋交いになります。

一昔前には、木材で仮の筋交いを使って、柱の垂直を吟味していましたが、微妙な調整がうまくいかず、どうしても誤差が生じてしまいました。

しかし、このターンバックルはネジを締めるような感じで、微妙な調整の加減が出来るので便利ですし、精度も上がります。

最初の段階で、建物の水平、垂直をにいい加減して工事を進めてしまいますと、サッシやドア、床や外壁の工事に支障が出てきてしまいます。

仮に不具合のまま納めたとしても、そのツケは後々になって、どこかにひずみやゆがみとなって、現れてきますので怖いところです。

最初の大元の工事ですので、とても大事な工事のひとつになります。

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇

社長ブログナチュレホーム社長の思いっきりフリートーク!

全面改装・キッチン・お風呂・トイレ・屋根・外壁・サッシその他、「家」のことなら何でもOK!
福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム 

福井県の自然素材を使った新築デザイン住宅ならナチュレデザイン建築設計事務所

福井県福井市、鯖江市、越前市の外壁塗装・外壁リフォームならナチュレホーム