こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

今回は、新築工事で使用されています、ホールダウン金物について、画像を掲載しました。

24.11.8.1.JPG

24.11.8.2.JPG

この金物は、地震によって、建物がゆれた時の縦方向にかかる柱の引抜力に対して、引抜防止対策として使用されます。

柱全数に使用すれば、多大な効果があると思いますが、コスト面でかなり高くなったり、必要のないところに使用したりすることになってしまいます。

あらかじめ、設計の段階(確認申請提出前ぐらい)で柱にかかるN値というものを計算して、適正な位置に適正な耐力のホールダウン金物を使用しています。

主に基礎と通柱(柱)、主要な梁と通柱(柱)を緊結して、柱が抜けにくい状態をつくっています。

昭和以前の建物には、ほとんど使用されていないので、リフォーム工事では使用することは少ないと思いますが、この金物に相当する金物もいろいろと出ていますので、施工に関してはご相談いただきたいと思います。

____________________________________

全面改装・キッチン・浴室・トイレ・外壁その他、「家」のことなら何でもOK!

福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム

 

自然素材を使ったナチュラル&アンティークなデザイン住宅を福井で建てるならナチュレホーム

 

福井県福井市、鯖江市、越前市の外壁塗装・外壁リフォームはナチュレホーム