こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

先日行われたY様邸の地鎮祭をご紹介します!

地鎮祭は、土地の神様に挨拶をする儀式です。
土地の浄化、建築中の安全、建築後の家内繁栄祈願の意味合いがあります。

CIMG2751.JPG
地鎮祭開始です。
「修祓の儀」「降神の儀」「献餞の儀」「祝詞奏上」と続きます。
祝詞奏上ではお名前を呼ばれて娘さんが「ん!?」っと反応されていました(^^*)

CIMG2763.JPG
次に「清祓の儀」です。
お酒、お米、塩、紙を家の四隅に撒いて、土地のお清めをします。

CIMG2773.JPG
威勢のよい紙吹雪に周りから歓声が!笑

CIMG2801.JPG
次は「刈初の儀」です。
盛り砂を大地とみなし、施主様が鎌を持ち、盛り砂に立てた枝を刈る仕草をします。

CIMG2805.JPG
次に、設計・施工者が鍬入れをします。
設計者と施工者で儀式を分けることも多いのですが、ナチュレホームは設計も施工も当社なので1つの手順になりました。

CIMG2808.JPG
次に、鎮め物をうずめます。
この「鎮め物」は基礎工事の際、基礎に埋めて、お家のお守りになるものです。

CIMG2811.JPG
息ピッタリの一礼!

CIMG2813.JPG
そして「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」。サカキの枝を神前に捧げます。
ご主人と長男くんから!

CIMG2823.JPG
次に奥様と娘さん!

CIMG2833.JPG
そしてお母様と次男くん!

CIMG2855.JPG
最後に集合写真をパチリ!
元気はつらつな娘さんに、ご主人、お母様の両サイドから安全ガードが・・・笑

1週間前の天気予報は雨、前日も雨でしたが、
当日は暑いくらいの晴天になり、良かったです(^^)

Y様邸は現在地盤改良も終わり、基礎工事に取り掛かりました!

打ち合わせはまだまだ続きますが、今後とも宜しくお願い致します!

_____________________________________