こんにちは*

福井でナチュラル&アンティークな新築住宅を建てるなら!のナチュレホームです。

当社では無垢材の床や建具、古材の家具に自然素材100%からなる塗料を採用しています!

モデルハウスの床や建具には「ロハスオイル」という国産のオイルを使用しました。

国産自然塗料.jpg

主成分は植物性オイルの亜麻仁油です。

着色料も、化学的に合成されたものではなく、

自然界に昔から存在する無機質の天然鉱物顔料です。色あせ対策にもGood!

弊社社長や私中嶌が実際に使ったところ、揮発性の物質によるにおいがほとんどなく、体に安心・安全なことを実感しました(^^)

また、古材家具の塗装には、ヨーロッパで最も優れた木製家具ワックスとして知られるイギリスの「ブライワックス」を使用。

自然塗料.jpg

これまたツンとするにおいがなく、木材への伸びの良いワックスでした。缶もおしゃれ!

ところで、自然塗料は人体に無害で素晴らしい材料ですが、

実際には化学系塗料に比べて耐水性やはっ水性にやや劣る面もあるため、

机など頻繁に水ものを置く際にはちょっと心配かもしれません。

対策としては、家具なら何年かに一度ペーパーで表面を削り、再度塗装するという方法もありますし、

表面にクリア塗装を施してはっ水性を補強するという方法もあります。

(無垢材や古材ならそのまま経年変化の風合いを楽しむのも味ですね!)

福井店の古材テーブルやモデルハウスの古材家具には、後者のクリア塗装を施しました。

↓モデルハウスの古材家具をクリア塗装中の社長★
CIMG3345.JPG

使用したのは水性のニスです。シンナー系の揮発成分を含まないため、エコで安全です。

私も小学生の時、学校の図画工作で使った覚えがあります。いつの話でしょうか・・・。

乾くと表面はさらさらになり、膜が張ることもなく無垢材の質感を生かしたまま、はっ水力がアップします!

CIMG3490.JPG CIMG3491.JPG CIMG3492.JPG
水滴は浸み込まず、息をフーッと吹きかけると水滴がコロコロと転がっていきます。

この他にも、オスモカラーやリボスなど自然素材塗料の施工はお任せ下さい!

その他の塗料でも、使いたいものがあればお気軽にご相談して頂きたいです(*^-^*)

住まいづくりに関して十人十色なお客様のご要望に応えていけるよう、日々勉強していきます。

どんなことでもお気兼ねなくお問い合わせ下さい!お待ちしております*

_____________________________________

株式会社ナチュレホーム
福井市大和田町32-2 OPMビル3F
Tel : 0776-52-0611
Fax: 0776-52-0612
Email : info@nature-ie.com