こんにちは*

福井でナチュラル&アンティークな自然素材住宅を建てるなら!のナチュレホームです。

今日は福井市K様邸の基礎ができるまでをレポートします!

K様邸では地盤調査の結果、地耐力(地面の固さ)が基準値より低かったため、

地面の「表層改良」を行うことになりました。

▼表層改良の様子。
CIMG3144.JPG

基礎の下の地面の土にコンクリートを混ぜ、カチカチに固めます。

▼表層改良の場合は、地面が完全に固くなる前に水道の配管を行います。
CIMG7532.JPG

▼その後、鉄筋と型枠を組んで、コンクリートを流しこんでいきます!
CIMG7615.JPG

▼こちらは、地鎮祭でお祈りした「鎮め物」です!
CIMG7624.JPG

鎮め物を埋めることで、土地の神様を和ませ鎮める意味合いがあります。

地鎮祭で挨拶とお清めは終わっていますから、かさねがさねお願い申し上げる・・・

といったところでしょうか(^^)

気になる鎮め物の中身は・・・!?

普通は見れませんが、以前施工管理の高原さんがネットで調べていました。

気になる方は、こちらの記事へ!→

昔は、本物の人形(ひとがた)・鏡・剣・矛などを埋めたようですね。

基礎が固まるまで1カ月ほどじっくり待ったら、土台を組み、いよいよ上棟に入ります!

今日もナチュレホームのスタッフブログをお読み下さり、誠にありがとうございました!

_____________________________________

ナチュレホームのモデルハウスのご見学予約や、プランのご依頼等はコチラまで*

《新築建売物件のご購入予約受付中》
 
↓ ↓ ↓

Tel : 0776-52-0611
Fax: 0776-52-0612
Email : info@nature-ie.com