こんにちは*

福井で安心・安全な自然素材住宅を建てるなら!のナチュレホームです。

今日はK様邸の上棟式レポートをお送りします。

この日は平日だったので、K様ご夫妻はもともとお仕事のご予定でしたが、

ご夫妻のご両親が上棟にいらっしゃることになり、急遽お休みを取って下さいました!

朝ご主人にお清めのお酒を撒いて頂いた後、ご家族皆様で上棟の様子をご覧になられていました★

▼まずは1階の柱を建てます。
CIMG7688.JPG

▼あっという間に1階の骨組みが完成し、次は2階部分に取り掛かります!
DSC_0012.JPG

▼2階も完成したら屋根を組んでいきます!
DSC_0013'.JPG

▼キレイに組まれた屋根!曇っていた空も晴れてきました。
DSC_0016.JPG

▼お家の骨組みが完成しました!
DSC_0017.JPG

▼屋根に板を貼り、ルーフィングと呼ばれる防水紙を貼っていきます!
DSC_0018.JPG

棟(むね:屋根の三角のてっぺんの部分)の所に隙間があるように見えるのは、

屋根裏の換気の為です(^^) 屋根裏の熱くなった空気を外に逃がす役割をしてくれます。

▼周りにブルーシートを貼って、この日の上棟は幕を閉じました!
DSC_0019.JPG

基礎と土台しかなかった場所に、あっという間に「建物」ができる・・・上棟はやっぱり圧巻です。

この日は大工さん、鳶さん、クレーンさん、施工管理として当社スタッフ(K様邸では社長が担当!)の

10数名という多人数で現場に入ることになります。

住宅建築で、こんなに多くの人が現場に一堂に会するのは、おそらくこの上棟日だけです!

この後は瓦を葺き、外壁を貼り、内部の大工工事が進み・・・どんどんお家らしくなっていきます(^^)

* * *

11月がもうすぐ終わろうとしていますが、なんだかとても雨の多い月でした(>_<)

雨が降っていると、基礎工事や外構工事等、屋外の工事ができない!!ので本当に困ります。

ちょうど今は、消費税の駆け込み需要ラッシュ+毎年の「年末までに」ラッシュで、

職人さんも多くの現場、多くの納期を抱えて必死の状態です。

どこのお家もこの雨に悩まされていますが、私達としても無理矢理な納期で

突貫工事のようなことはしたくないので、じっと耐える思いです・・・。

なのに・・・なぜ土日だけ晴れるんだーーー!?材料屋さんがお休みな日に限って・・・(ToT)

天気ばかりはどうにもできないので、天に祈ります!平日の晴れが続きますように!

_____________________________________

モデルハウスのご見学予約や、プランのご依頼、ミニ講座のご参加はコチラまで*

《新築建売物件のご購入予約受付中》
 
↓ ↓ ↓

Tel : 0776-52-0611
Fax: 0776-52-0612
Email : info@nature-ie.com