こんにちは*

福井でナチュラル&アンティークな自然素材住宅を建てるなら!のナチュレホームです。

さて、今日は鯖江市S様邸の地盤調査をご紹介します(^^)

地盤調査を行うタイミングは、
(1)間取りが確定して、(2)その間取りで土木事務所の許可が下りてからです。

ナチュレホームでは、地盤改良は確実性の高い「表面波探査法」を採用しています。

もっと安くて簡単な調査方法もあるのですが、間違った調査結果が出てしまう危険性があるため、私達はこの方法を選択しています。

そして、ナチュレホームが気を付けていることがあります。

それは、「地盤調査無料」とうたっている業者は選ばない、ということ。

地盤調査でお金を頂かないということはつまり、その後の地盤改良工事で収入を得ているということです。

そうなると、地盤調査の結果も「改良すべし」となりやすいのは想像に難くありません。

実際、福井県で改良しないといけない土地は2-3割と言われていますが、

地盤改良会社に調査を頼むとそれよりもはるかに高い割合で(!)改良すべきという結果がでるそうです・・・。

私達は地盤調査専門の会社に、適正な料金を払って調査をしてもらうようにしています。

それがお客様にとっても私達建築会社にとってもベストな方法だと思います!

国土交通省認定機関「住宅あんしん保証」からの地盤10年保証もつきます(^^)

▼決定した間取りにラインを引きます。
CIMG0765.JPG

▼基礎の下の地盤の耐力を調べます。振動の出る杭を地面に打ち込んだところです。
CIMG0768.JPG

▼表面波探査法のデータをとる専門の機械です。振動の波の伝わる早さが地盤の固さによって異なるので、その変化のデータを収集します。
CIMG0769.JPG

地盤調査から結果が出るまでは約1週間-10日です!

以前田んぼだった土地でも大丈夫だったり、以前家が建っていた土地でも改良が

必要だったりと、予想を裏切る結果が出ることも多々あるので、

この間は地盤調査が必要なのかそうでないのか、お客様も私達もドキドキです・・・。

地盤調査の結果が出ると、地盤改良、もしくは改良が無ければ基礎着工の

スケジュールを立てられるようになり、工事が進んでいきます!

_____________________________________

ナチュレホームのモデルハウスのご見学予約や、プランのご依頼等はコチラまで*

《新築建売物件のご購入予約受付中》
 
↓ ↓ ↓

Tel : 0776-52-0611
Fax: 0776-52-0612
Email : info@nature-ie.com