こんにちは*

【自然素材を使ったナチュラルで安心安全な家】をつくる福井の住宅会社ナチュレホームです。

私はサンタさんが来なくなってから久しいので忘れかけていましたが、今日はクリスマスですね(^^)

きっと私がサンタさんを信じなくなったからでしょう・・・

小5か小6くらいから、枕元のプレゼントはなくなりました。笑

ところで煙突のない現代の家では、サンタさんは一体どこからやってくるのでしょうか。

きっと、玄関か窓ですね・・・??

話が建築ブログからだいぶそれているので軌道修正して、今日は「窓」について書きたいと思います!

家の中で、最も「窓」から出入りするもの。それは「熱」です。

なんと、夏は73%もの熱が窓から入ってきて、冬は58%もの熱が窓を通して逃げているのです!

図:夏に流入する熱の割合 窓71%

図:冬に流出する熱の割合 窓48%

ということは、「断熱材」にいくらこだわっても、窓が普通の窓なら効果は薄れてしまいます・・・

ナチュレの家では、現在窓を「ペアガラス+断熱樹脂サッシ」を標準仕様にしています!

これは福井の基準を大きく上回る性能で、東北地方の基準を満たすレベルのものです。

従来は1枚だったガラスを2枚(ペアガラス)にすることで、ガラスの部分から逃げる熱を抑え、

従来はアルミだったサッシを、表面に樹脂(プラスチック)を重ねたものにすることで、

サッシ部から逃げる熱を抑えます!サッシをさわっても、冷たくありません(^^)

福井の冬のお悩みとして長く君臨していた・・・「結露」を極力抑える仕様です。

現在、さらなる進化のために、社長が窓の性能アップを検討中です!

ペアガラスの中の空気の厚さや、断熱ガスの有無、サッシ本体の性能、光の入り方、

見た目、価格などなど・・・教えて頂くのですが、複合的に考える要素が多すぎて、

私にはどれがベストなのか答えがでません(*_*)

これが自分の家ならあっさり決まりそうですが・・・笑

自分の欲しいプレゼントはわかっても、相手が喜んでくれるプレゼントはなかなかわかりませんもんね。

と、今日のブログはクリスマスらしく始まってクリスマスらしく締めてみました。

ちょっと違うかもしれません。

* * *

本日もナチュレホームのブログをお読み下さり、ありがとうございました!

家づくりに関するご質問やご相談は、下記までお気軽にお問い合わせ下さい★
_____________________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

本バナー.png

ご見学バナー.png

0 
 ↑福井のプロが集結!ナチュレホーム代表坂井も掲載されています★