こんにちは*
【セルロースファイバーと自然素材の家】をつくる福井の住宅会社ナチュレホーム
インテリアコーディネーターの中嶌です。

ナチュレホームの壁は漆喰が標準仕様ですが、
漆喰は表面がざらざらしているので、汚れが取りにくいという欠点があります。

それでもコーヒーやお醤油などのシミの場合、漆喰の吸放湿機能&酸化還元反応で汚れを分解してくれる!のですが↓、
実験1.png
実験2.png

無機質や油性の汚れの場合は、自己浄化できません(T_T)
鉛筆汚れや泥の汚れといった無機質の汚れには、「消しゴムで消す」という原始的な(?)方法で対処します!!

新事務所の塗り壁に、いつの間にか謎の汚れが付いていたので、この方法を試みました。
25.6.5.jpeg

1. 赤で囲った部分が汚れています。鉛筆??
25.6.6-1.JPG

2. 出でよ消しゴム!ジャーン!

3. 消しゴムでガシガシ消します!おおっ・・・汚れが消えていきます!
25.6.3.jpeg

4. どこが汚れていたか分からないくらい、きれいになりました★
25.6.2.jpeg

※表面についた汚れの粒子は、消しゴムで取ることができますが、
漆喰の微細な穴に入り込んでしまった汚れはとれません。

ちなみに、漆喰はビニールクロスと違って静電気が発生しないので、ホコリを引き寄せない素材です♪
一人暮らしの我が家では、掃除をさぼると床付近のビニールクロスにホコリが付きます・・・。(掃除しろ・・・。)

どんな素材にもメリット、デメリットがあります!
価格、機能、デザイン、耐久性・・・その中で、ご家族の価値観と合うものを選んで頂きたいと思います(^^)

今日もナチュレホームのブログをお読み下さり、ありがとうございました!

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

本バナー.png

ご見学バナー.png

0 
 ↑福井のプロが集結!ナチュレホーム代表坂井も掲載されています★