「耐震補強」=「壁を強くする」と思われる方も多いと思います。

一番スタンダードな手法ですが、コストがかかります。

コストをかけずに家を強くする方法をご紹介します。

1:屋根を軽くする。
屋根を軽くするだけで1.3倍強くなるといわれます。
家全体にかかる荷重が軽くなるので納得です。
思い屋根:瓦 軽い屋根:ガルバニューム

2:建物のバランスを良くする。
何でもそうですがバランスが悪いと弱くなります。
建物バランスというのは簡単に言うと「建物形状」のことです。
昔の和風住宅のように入り組んだ建物がたいていバランスが悪く
シンプルな建物ほど良い。
ちなみに6:4くらいの長方形が一番バランスが良いとのことです。

3:直下率を上げる。
直下率というのは二階の壁の下に一階の壁があることです。
言葉で説明するのは難しいのですが、二階の壁の下が部屋の空間よりも
一階の壁になっていたほうが強そうなのは何となくお分かりいただけるかと。
2と関係し、直下率が高いほど梁の太さが細く済むのでコストも軽減できます。

「ナチュレの家」では1こそ外観デザインで瓦orガルバと分かれますが、2・3はプランニング時点で考慮していきます。

コストをかければよい家が出来て当たり前です。

コストをかけずに創意工夫で良い家を作ることは設計者の腕次第ですね!

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

本バナー.png

ご見学バナー.png

0 
 ↑福井のプロが集結!ナチュレホーム代表坂井も掲載されています★