12月30日(水)より1月4日(月)までを年末年始休暇とさせていただきます。

今年は、創業して16年の中で最も順風満帆な年でした!

本当にありがとうございます!

過去の1年振り返りブログでは、毎年毎年

「今年は激動の年でした」
「今年は変革の年でした」
「今年は大きく変わった年でした」

など、たいへんな一年だったというブログばかり(笑)

若くして突っ走ってたので当たり前ですが・・・。

会社を大きくすることばかり考えていた30代。

しかも、そうすることでお客様・社員・協力業者・会社のオールハッピネスになると信じて疑ってなかった・・・。

物販や製造のようにルーチン作業性の高いビジネスとは違い、人の能力が大きく左右する労働生産性が高い建築というビジネス。

こういう田舎では小さな会社の規模拡大路線は向いていませんでした。

社員が増えれば増えるほどクレームが二乗して増え、人や組織の問題も増え、問題だらけでした。

何より一番つらかったのが、当社に期待してくれ、ご契約してもらったお客様方の「想い」に応えられなかったこと・・・。

会社が大きくなればなるほど創業した時の自分の「想い」から離れた会社になっていきました。

5年前に「このままではダメだ!」と規模拡大路線から1組1組のお客様を大事に、そして「ナチュレホームだからこそ」というブランディング路線に変更してきました。

昨年くらいより、その変革の花が咲き出し、今では「ナチュレの家」来年度完成物件はすべて埋まっている状態です。

もちろんクレームや問題もほとんどありません。

当社でご契約いただいたお客様はもちろんの事、職人さん・協力業者さん、坂井に携わってくれたたくさんの方々、ありがとうございました!

11月には「ナチュレの家 奥様中心の家づくり」を発刊しました!

通常こういう雑誌は、たくさんの建築会社から施工事例を集め共同で行うプロジェクトだが、ナチュレホーム1社で完遂!

4月キックオフで出版会社のプロデューサー・営業2名・編集、ライター・デザイナーそして坂井の7名がかりで開始して10月に完成!

こちらもオーナー様をはじめ携わってくれたスタッフの方々に感謝です!

他にも思い起こせば

1月 LIXILコンテストで表彰を受ける
2月 よく頑張ってくれた元社員の中嶌結婚式
3月 受注予約が増えすぎて新規受け付けを休止する
4月 「南欧風の家」完成
5月 「御幸の家」完成
6月 雑誌の企画で元フジTVアナウンサー内田恭子さんと対談
7月 福井新聞社「ハウスナリー」3年連続トップ掲載
8月 長男が中日本選抜メンバーに選出され初の国際大会
9月 「上森田の家」完成
10月 次男が100m走や駅伝で次々と入賞
11月 「宝永の家」完成
12月 「春日の家」完成

工事品質・体制ともに大工さんを中心に良好です!

リフォーム事業は一級建築士の建入に任せられる状態に!

社長業に専念していた5年前には得られなかった様々な感情があります。

お客様と共に設計した家が出来上がっていく達成感!

お客様が喜んでいる姿を感じれる喜び!

お客様から感謝される幸福感!

待ってでも「ナチュレの家」を選んでくれる方々がいるという充実感!

まだまだ忙しい毎日ですが以前より子供たちと過ごす時間も増えました!

本当に最高の一年になりました!

来年も完成を待っているお客様方がいます。

暑い日も寒い日も一生懸命施工してくれる職人さんや協力業者さんたちがいます。

たくさんの幸せの裏に、自身への責任を厳しく追及しこれからも精進していきます!

2016年も「ナチュレの家」に携わる方々が最高の一年になりますように!

ありがとうございました!


バナー-004.jpg

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png