近年「20坪程度の平屋建て」のニーズが高まっており、当社にもちょくちょくご相談があります。

その中でも一番多い勘違いがコスト面です。

なんとなく「平屋は安い」と思っている人も多いですが、現実は「平屋は高い(割高)」です。

20坪の平屋建てと40坪の2階建てを比較してみると良くわかります。

キッチン・お風呂・トイレ・洗面など生活に必要なものは20坪・40坪問わず同じ数だけいります。

ということは水道工事も同じコストがかかります。

40坪の総二階建てなら屋根と基礎は同じ面積(コスト)がいります。

外構費用も同じくらいではないでしょうか。

それでは20坪と40坪では20坪の方が高いの?

そうではありません、もちろん40坪の方が高いです。

20坪平屋というのは高いというよりも非常に割高なんですね。

ここでまた思い違いがよくあります。

「20坪の平屋が割高ということは分かった。」

と、割高分を予想されるみたいですが実際は、その予想よりも割高です。

当社のローコストデザイン仕様では40坪で45万円/坪(税別)を目安価格に資金計画などを立てます。

「45万円/坪だから割高になって50万円/坪くらいかな。」

と、思われている方々が非常に多いです。

実際は1.5倍前後になりがちです。

平屋のコスト面での現実的な情報がまだまだ少なく、参考までに書いておきました。


バナー-004.jpg

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png