お問い合わせいただく中で「床下エアコン」という言葉を聞くようになってきました。

一般の方もいろいろと勉強されている証拠です。

全館空調では初期コストも掛かるし、ダクトや送風機などメンテナンスや将来的な修理費用も考慮すると、賢明な選択とは言えません。

そこで著名な設計士や研究者達が建築の力と創意工夫で生まれたのが「床下エアコン」です。

用途としては暖房です。

床下の空間を利用してエアコンで暖めます。

各部屋に換気ガラリなどを付け、暖気が上昇する性質を利用して家全体を暖めるというもの。

皆さんおっしゃるのが「エアコン一台で」という表現。

もちろん可能ですが、思っているほど甘くはありません。

福井で床下エアコンを採用するにあたり一番の問題が床下のシロアリ・カビです。

床下空間を暖めるため基礎断熱が必要です。

基礎断熱で室内空間と同様(暖かく)になり、さらにジメジメした福井の気候を考慮するとシロアリやカビの宝庫になってしまします。

東京や大阪のようにカラッとした地域で可能でも福井のジメジメした地域では危険です。

他社ですが福井で基礎断熱をして床下がカビだらけになった事例を聞いています。

現在、シロアリ・カビ対策で最も有効なのが24時間365日エアコンを稼働する(除湿する)ことです。

というか他に方法がありません。

省エネのために床下エアコンを採用しているはずが24時間365日、シロアリ・カビ対策のために稼働しないといけないのは本末転倒な気がします。

他にも少ないエネルギーで家中を暖めるのであれば、それなりの断熱・気密レベルが必要ですし、効率的にするための基礎形状や送風機なども必要で、ここにもコストが必要になってくるのをご存じない方が多いようです。

床下掃除の問題、匂いの問題など細かく言うとたくさんあり、福井では不向きだということです。

知ってか知らずか?こういった事実がありながら床下エアコンを進めてくる設計士には要注意です。

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg