ナチュレホーム 福井の自然素材個性派デザイン住宅「ナチュレスタイル」

社長ブログ

野球留学

啓新高校野球部がんばってますね!

あの星陵相手に延長再試合とは!

敦賀気比、福井勢の結果に触発されさらに頑張ってほしいです。

能力は高いだけに結果が付いてくるといいのですが・・・、ガンバレ!

高校野球どこを応援してますか?

私は息子が所属していた敦賀気比はもちろんですが、他は工大福井・北陸・啓新です。

野球留学で県外からも選手を集めている私立高校ばっかです。

福井の人は二言目には「福井出身〇〇人しかいない・・・」とか皮肉で「外人部隊」とか言ったり・・・。

15歳で自身の目標のために親元や地元の友達とも離れ、慣れない寮生活の縦社会と聞くだけで肩入れしてしまいますが。

強豪校では学校や部で定められた規則以外にも自分たち(子供たち)で決めるルールもあります。

例えば気比の場合、学校の「購買」の使用禁止です。

飲食物など他の生徒が気を使い野球部が独占してしまうことのないようにと聞いています。

「これはいいけど、これはダメ」とかするとややこしいからだと思うのですが「購買全面禁止」のため文房具なども親が民間店で購入し寮に持って行っています。

屈強な男子たちなので野球部は一般生徒とじゃれ合ったりすることも控えるよう先輩から指導されていました。

じゃれ合いがエスカレートして面倒なこと(出場辞退など)にならないようにだと思います。

私も高校時代よくやりましたが「ジャンケンで勝ったらデコピン」とか出来ないそうです。

寮生活では平日外出禁止、大会期間とテスト期間以外で指導者が許可した土日のみ練習後に「親と外食のみ」許されています。

それも門限があるので1時間30分から2時間程度です。

1年次は冷蔵庫使用禁止、炭酸禁止、他にもここには書けないこと多々(笑)

練習の休みは基本正月のみ、夏季大会地方予選で負けるとお盆休みがありました。

強豪校は必然的に部員数も多く、そうなると理不尽なことが降りかかってくることも多くなります。

一般の人は「練習とかきついんやろ・・・。」と言われるのですが息子は「練習きついけど、そんなもん余裕!理不尽なことの方がよっぽど耐えられん・・・。おかげで相当鍛えられたわ!」(笑)

部因数が多いためメンバー(20人ほど)以外はサポート役です。

3年生が引退するまで1年生は別場所にてキャッチボールやランニングなど延々と基礎練習。

1年次には「高校入って野球・学校生活・寮生活、なにひとつ楽しいことがない・・・。」と言っていました。

野球留学は退部=退学なので指導者絶対です。

ここに書いたことだけでも多感な青春時代には窮屈すぎる2年半だと思います。

「野球留学」とはそういうことです。

出身が県内・県外問わず、自身の目標のために多くの犠牲を払い頑張っている子供たち。

どうしてもそういう子たちを応援してしまします。

まずは気比!その次は工大福井・北陸・啓新、これからもがんばれ!










アイアンキッチン架台

アイアンキッチンの架台を作りました。

画像は鉄風塗装が完了したところ。

この架台に木を組み合わせます。

天板はステンレスで、こちらもオーダーメイド。

完成が楽しみです!

PA070001.JPG

こちらは吊戸棚。

PA070002.JPG

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png


秋祭り

町内の秋祭りがありました。

本年度は青年団の役員になっており町内行事および打ち合わせ等、ほとんど参加してきました。

祭りも事前買い出し、当日朝7時30~夜8時30までフル出場。

90世帯の小さな村なので祭りの規模も小さいですが、味があっていいもんです。

恒例の盆踊り=やんしき踊りは初めて坂井も一緒に踊りました(笑)

「やんしき踊り」は鯖江市指定登録文化財だったんですね。

地域ボランティア・学校行事など、どこいってもそうですが会場準備・後始末などは建築に携わってる者が頼りにされてしまう傾向がありフル稼働で疲れました・・・。

しかし地元の子供たちが喜んでいる姿を見て、また来年も頑張ろうと!

P9230013.JPG

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png


最後の夏

長男の「最後の夏」が終わりました。

応援してくださった方々ありがとうございました!

もう少しマウンドで投げる姿を見たかったですが、欲を言えばきりがありません・・・。

甲子園のマウンドに立てただけでも幸せ者です。

小学2年から野球を始め、野球にすべてをかけてきた人生でした。

今まで携わってくれた指導者・チーム関係者・部員の仲間・保護者・地域の方々、本当に感謝です!

高校野球、いろいろな意味で厳しい・・・。

でも「最後まで諦めたらあかん!」ありがとう!

朝日新聞社の特集記事で紹介されました。→「引退試合で好投、一転メンバー入り 甲子園のマウンドも」


現場リポート 8月6日

床下地の合板貼り。

24ミリ厚の合板を指定の太い釘にて留めます。

従来の「火打ち+タルキ」下地より「面の力」が働き強固になり、床の音鳴りも抑制します。
P7190001.JPG

P7190003.JPG

塗り壁下地の「波型ラス」。

こちらも従来の「ラス」よりもモルタル密着性が高い仕様です。
P7200005.JPG

窓周りの防水テープ貼り。

外壁+コーキングが一次防水で防水紙+防水テープが二次防水となります。

二次防水は隠れてしまうので、しっかりとした施工が必要です。
P7200006.JPG

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png


感謝!

長男の甲子園出場決定後、連日たくさんの方々よりお祝いや祝福メッセージなど頂いております。

横断幕まで頂きました!

本当にありがとうございます!

久しぶりの友人知人、普段はそんなに深く付き合ってない方々まで反響の多さにビックリすると共に恐縮です・・・。

「うちの息子が野球やってるの知ってるんや」という方々まで(笑)

思い起こせば、小学二年から野球を始め、学童野球・中学硬式野球・高校野球とたくさんの方々に関わって頂きました。

指導者・チーム関係者、部員の仲間や保護者、親族、他にも練習場所付近の地域の方々の理解がなければ野球は出来ません。

ありがとうございます!

地域ニュースや新聞などでも連日特集頂いており注目されている実感が湧きます。

甲子園で活躍することがお世話になった方々に対する最高の恩返しだと思っています。

全力プレーでガンバレ!敦賀気比!

P8040011.JPG

祝!敦賀気比甲子園出場!

長男が所属する敦賀気比野球部の甲子園出場が決定しました!

応援に来てくれた方々、メッセージをくれた方々ありがとうございました!

現チームは力がありながら結果が伴わず、悔しい思いばかりしてきましたが最後は気持ちで乗り切りました!おめでとう!

長男は野球で上を目指すため親元を離れこの高校に投手として入学しました。

この代の野手は優秀な選手が抱負で「良いピッチャーさえいれば・・・。」「ピッチャーがいない・・・。」と入部当初から言われ続けていました。

長男も辛く悔しい思いばかりの2年間だったと思います。

春先には不調になりメンバーから外されました・・・。

不調を何とか抜け出したかったのでしょう。
そのためにフォームを変えたり、悩み、試行錯誤している姿は言葉になりませんでした・・・。

6月にはメンバーに入れない部員だけで行う「メモリアルゲーム」に出場したので長男のメンバー入りはないものと思っていました。

しかし、そのあたりから調子を上げていきメンバー入りしました。

まるで敗者復活戦を勝ち上がっているような感じ(笑)

今大会では全試合で登板機会があり、少しはチームの役に立てかと。

最後に主将が言っていました。「気比は甲子園出場が目標ではなく全国制覇が目標です!」と。

今からが本当のスタートライン!

熱い熱い夏をさらに熱く親子共々頑張っていきます!

これからも敦賀気比野球部の応援、宜しくお願い致します!

37786600_1072590009561018_6852026245186584576_n.jpg

セルロースファイバー天井施工

先日、セルロースファイバー断熱材の天井施工を行いました。

この時期の天井裏はヤバいです・・・。

休憩を多くとり丁寧に施工しました。

施工前と後では2階の暑さが全然違うのが体感できます。

P7100017.JPG

天井断熱材の厚みは250~300ミリ。

沈下後も200ミリ以上を想定して施工しています。

冬の断熱は床が重要、夏の断熱は天井が重要です!

P7120019.JPG

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png


セルロースファイバー断熱床下地

セルロースファイバー断熱材の床下地です。

大引きと同じ厚み9センチの厚さがあります。

自重で落ちないよう桟を取付。
P7070007.JPG

遮熱シートにて床下の外気をシャットアウトします。

この厚み分、断熱層があります。

一般的な断熱層の2倍以上あります。

冬の暖かさは床断熱施工にかかっています。
P7070003.JPG

上部躯体検査(第三者保証機構検査)も終了しています。

画像は基礎と建物を一体化させるホールダウン金物と耐震性向上の筋交金物。

分かりにくいですが柱下の入隅部に三角の材木が施工してあります。

気密性向上のためにすべての箇所に施工してあります。
P7070010.JPG

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png

現場リポート 二世帯住居

瓦工事も進み仮設足場の二次工事です。
P6250001.JPG

遮熱シートを貼り外壁下地。

大事な通気を確実に取ります。

通気用の縦桟はセルロースファイバー断熱材のふくらみを考慮して通常より3ミリ厚い18ミリを使用しています。
P6250002.JPG

外壁がガルバニュームの部分には耐火ボードが張られます。
P6180018.JPG

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png


« 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

カテゴリー

月別アーカイブ

かわいい家photo

ナチュレホームについて

社長Blog
フェイスブック