こんにちは*

福井でナチュラル&アンティークな自然素材住宅を建てるなら!のナチュレホームです。

「ナチュレの家」は外壁も塗り壁が基本仕様になっているのですが、

金属のガルバリウム鋼鈑や、工業製品のサイディングと比べると、

塗り壁はどうしても汚れがつきやすい外壁です。

そこで、極力汚れの付着を抑えるため、私達は塗り壁の上に透明なトップコート塗装を施し、

さらにサッシに水切りをつけています。

先日の台風の際に、水切りが活躍していたので写真をアップします!笑

▼外は土砂降り!!
H25.9.21.1.JPG

▼サッシの下についているこれが水切りです。通常のサッシには付いていません。
H25.9.21.2.JPG H25.9.21.3.JPG

年数が経つと、窓(サッシ)の際に黒く水の跡が目立つようになるのは、

雨が降るたびに同じところを雨水が流れているからです。

サッシの際は、上から流れてきた雨水の通り道になりやすいのです(>_<)

ここに水切りが付いていることによって、雨ダレの跡がつきにくくなります。

▼写真で切り取るとこんな感じですが、実際に見るともっと激しく水が水切りから落ちています!
H25.9.21.4.JPG H25.9.21.5.JPG

新築時に出来る限りの工夫で、こうやって極力汚れのつきにくい仕様にしていますが、

立地条件や住まい方によっても変わってきます。

風合いのある塗り壁の外観を綺麗に保つために一番有効なのは、ちょっとしたお手入れです。

半年や一年に一回、外壁にホースでの水洗いや高圧洗浄を行ってあげると、

数年後の外観に大きく差がつくのではないでしょうか。

これは、塗り壁に限らずガルバ鋼鈑でもサイディングでも同じことが言えます(^^)

思わず大切にしたくなるような住まいをつくりましょう!

_____________________________________