こんにちは*

福井でナチュラル&アンティークな自然素材住宅を建てるなら!のナチュレホームです。

今日はK様邸の地鎮祭をご紹介します(^^)/

地鎮祭は、土地の神様に「これからこの土地に入り、工事をさせて頂きます」という挨拶をする儀式です。

土地の浄化、建築中の安全、建築後の家内繁栄祈願の意味合いがあります。

▼まずは神主さんがお祓いをし、お呼びした神様にお供え物をささげ、祝詞を奏上します。
CIMG2911.JPG

皆様あらたまったお気持ちで祝詞奏上を聞いておられます。

▼その後はお家の四隅を清める「四方祓」の儀です。まずはご主人からお酒をまいて頂きます!
CIMG2924.JPG

▼次は奥様にお米をまいて頂きます。娘さんの貴重なカメラ目線を頂きました!(^^)v
CIMG2926.JPG

▼次に、お父様と甥っ子君達にお塩をまいて頂きました。
CIMG2928.JPG

▼お姉様のお義父様に紙をまいて頂きました。
CIMG2920.JPG

▼次は「刈初の儀」を施主様のK様にやって頂きます。盛り土の上の木を刈る仕草をします。
CIMG2960.JPG 

▼その後は設計・施工を任せて頂いたナチュレホームが「鍬入の儀」を行います。代表坂井が務めさせて頂きました!
CIMG2964.JPG

▼「鋤入れの儀」はお父様にやって頂きました。ナチュレホームのお願いしている神主さんは、全員参加型の進行です!(笑)
CIMG2966.JPG 

▼お家の基礎に埋め込む「鎮め物」を、奥様と娘様一緒に埋めて頂きました。
CIMG2969.JPG

▼その後、「玉串奉奠(たまぐしほうでん)」を行います。神聖なサカキの枝を祭壇にお供えし、二拝、二拍手、一拝します。
CIMG2973.JPG

▼ご参加下さった皆様に行って頂きました!
CIMG2975.JPG

▼地鎮祭の最後に、ご家族みんな集まって、パチリ★
CIMG2999.JPG

沢山のご家族にご参加頂き、賑やかな地鎮祭となりました!

K様邸は先日上棟を終え、現在大工工事が進行中です。

ご主人、奥様、娘様が住みやすく、ずっと笑顔で過ごしていけるような住まいになりますよう、

ナチュレホームスタッフ、棟梁、職人さん、協力業者さん皆で力を合わせて行きたいと思います!

今後とも何卒よろしくお願い致します(^^)

_____________________________________

株式会社ナチュレホーム
福井市大和田町32-2 OPMビル3F
Tel : 0776-52-0611
Fax: 0776-52-0612
Email : info@nature-ie.com