【お知らせ】2013.10.8

ナチュレの家「塗り壁」ページを更新しました!

塗り壁材「エスタコウォール」が新登場です。

* * * 

こんにちは*

福井でナチュラル&アンティークな自然素材住宅を建てるなら!のナチュレホームです。

先日はK様邸の打ち合わせがあり、1/100模型を作製しました。

コピー ? CIMG3744.JPG

その後の打ち合わせで、外観は模型の状態から変更になったのですが、

ナチュレホームが提案する外観は、「シンプル イズ ベスト」!なものが多いです。

なぜなら、塗り壁の外壁がシンプルな形によく似合う★という理由もありますが、

外観を複雑にすると、コストがかかるから & メンテナンスが大変だからです。

まず、コストのことだけを言うと、1階と2階の面積が同じになる家(「総2階建て」や「ずぼ建ち」といいます)が一番お得です!

1階部分が2階よりも大きく、下屋として出っ張っている場合、

1階部分だけでももちろん基礎や屋根は必要なので、その分が割高になります。

でも、実用性を考えると1階の方が大きくなる場合は往々にしてありますし、

モデルハウスもそうなっています。

その場合も屋根の形状が複雑にならないよう気を付けてプランニングしています。

屋根の形状が複雑になると、将来的に雨漏りをする危険性があったり、経年劣化時の

メンテナンスに余分な費用がかかったりと、長い目で見た時にデメリットが多いのです。

また、複雑な家の形状で、外壁に「角」が多くなるのもお家の劣化を早める原因になります。

塗り壁の場合、平滑な壁面に比べると角は傷みやすいですし、

窯業系サイディングの外壁の場合は、角は使用する役物やコーキング剤といった材料が

増えるのでコストUPに繋がります。将来のメンテナンス時に必要な金額も多くなります。

上記のような理由から、総合的にシンプルな外観をオススメしています(^^*)

当社の社長は元屋根外壁の職人です!さらに、当社の前身はリフォーム専門店です!

そんなナチュレホームなので、住まいの耐久性やメンテナンス性にはこだわって

ご提案をしています。

家にご家族が振り回されることなく、快適で楽しい生活を送って頂きたいと思います!

コピー ? CIMG3743.JPG

_____________________________________