地鎮祭が終わると、地盤調査→診断結果→あれば地盤調査→配管・基礎工事着工・・・となります。

地盤調査を行う際に当社が気をつけている事は、
「地盤調査無料」とうたっている地盤調査・地盤改良業者には頼まない!ということです。

地盤調査でお金を頂かないということはつまり、その後の地盤改良工事で収入を得ているということです。
そうなると、地盤調査の結果も「改良すべし」となりやすいのは想像に難くありません。(実際、そうらしいです・・・。)

なので、私達は地盤調査専門の会社に、適正な料金を払って調査をしてもらうようにしています。
コストを抑えようとして余計なコストがかかってしまうのでは、一体何の為のコストダウンかわからなくなってしまいます(>_<)

さらに、調査方法にもランクがあり、もちろん簡易なものだと金額も安くなるのですが、
それで間違った調査結果が出れば、これまた本末転倒になってしまいます。

ナチュレホームでは、地盤改良はより確実性の高い「表面波探査法」を採用しています。

地盤調査の結果、軟弱地盤であると判断された場合、その程度に合わせた適切な地盤改良を行います。

★表層改良(軽度の地盤改良) 45万円から
・・・軟弱地盤層の強度を上げ、下部の良好地盤層と一体化させて支持地盤を造る工法です。

★柱状改良 80万円から
・・・建築予定地の土の中にコンクリートの柱や砂利の柱を造り、固い地盤までその柱を到達させる方法です。大掛かりな工事となるため、金額も高くなります。

25.5.17.1.JPG 25.5.17.2.JPG
↑柱状改良の様子

十分な地耐力が確認できると、国土交通省認定の第三者機関(日本に6社のみ)から
地盤や構造部分に関して10年間の保障がつきます。
当社の保証機関は信頼と実績の住宅あんしん保証です!

住宅瑕疵担保責任保険法人 株式会社住宅あんしん保証

_______________________________

【まとめ】
充分な地耐力があるのに地盤改良工事を行うことは、コストの無駄です。
地盤改良工事は最適に行うことが重要です。
そのためには、「しっかりとした地盤調査を行うこと」が非常に大切です!
_______________________________

次は、工事着工!まずは大切な「配管・基礎・土台」を作ります。