こんにちは*

福井で安心・安全な自然素材住宅を建てるなら!のナチュレホームです。

今日は新築に関する税金のことについて書きます!

新築住宅を取得した際に、控除・軽減される税金があります。基本的に以下の4つです。

1.固定資産税 ...3年間半額(数万~10万円程の控除)

2.所得税(住宅ローンを組んだ場合) ...ローン金額に応じて10年間で最大200万円の控除

3.不動産取得税 ...課税対象額を1200万円まで控除(土地・建物に応じて0~数十万円の控除)

4.登録免許税 ...本則の税率からマイナス0.15~1.7%の税率適用
  
1、4は、市役所や司法書士さんが手続きしてくれるので、お客様の申請は不要です。

2、3の税金を軽減するためには、申告手続きが必要になります。

一番有名な2の「所得税の控除」ですが、これは住宅ローンを組んだ方を対象にしています。

他にも条件はあるのですが、一般的な新築住宅ならほぼ満たします。

★所得税の控除(住宅ローン減税)の手続き

【申告先】

住民登録地を所管する税務署の確定申告窓口

※福井市は福井税務署、坂井市は三国税務署、越前市・鯖江市は武生税務署です。

【申告時期】

住宅取得年の翌年2~3月 確定申告期間

※確定申告を忘れないようご注意下さい!一度確定申告をすれば、会社員の方なら次の年からは
確定申告せず年末調整で控除できます。10年間で最大200万円の控除になります!(26年4月までの建築の場合)

【窓口に以下の書類をお持ち下さい】

・住宅を取得した年の源泉徴収票(勤務先が発行)

・住宅ローンの年末残高証明書(金融機関が発行)

・住民票

・登記事項証明書一式

・建築会社との請負契約書のコピー

・登記の名義人の印鑑(認印可)

・登記の名義人の通帳

※この書類を持参すると窓口で確定申告できます!ですが、最近では窓口に行かなくてもWEB上でできたり、
郵送でもOKだったりするので、平日にお時間の取りにくい方はぜひご検討下さい。

* * *

3の不動産取得税については、次のブログに書きたいと思います!

新築工事が完成したお客様には、税金の控除に関するお手紙をお送りしています。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください(^^)

今日もナチュレホームのブログをお読み下さり、ありがとうございました!

_____________________________________

モデルハウスのご見学予約や、プランのご依頼、ミニ講座のご参加はコチラまで*

《新築建売物件のご購入予約受付中》
 
↓ ↓ ↓

Tel : 0776-52-0611
Fax: 0776-52-0612
Email : info@nature-ie.com