こんにちは!
【セルロースファイバーと自然素材の家】をつくる福井の住宅会社ナチュレホーム
インテリアコーディネーターの中嶌です。

今日はセルロースファイバーの自己消火性について書きます!

▼こちらがセルロースファイバー。自然素材の高性能断熱材です。
CIMG4379.JPG

セルロースファイバーの原料は新聞紙です。紙=木の繊維でできています。
見た目は、いかにも燃えそうなのですが・・・!?

▼着火!!
CIMG4383.JPG

て、手が!手がー!燃え・・・ま・・・せん(´∀`)

▼火を離すとすぐに火が消えました。
CIMG4387.JPG

▼炭化して黒くなっていますが、燃え続けることができない性質(自己消火性)を持っています。
CIMG4388.JPG

自己消火性の秘密は、セルロースファイバーに付与される「ホウ酸」にあります!

ホウ酸の溶解温度は2300℃という高温で、これは自然のものとしては炭素に次ぐ2番目です。
そのため、ホウ酸を混ぜると新聞紙が燃えにくくなります。

万が一のときも、表面がこげるだけで燃えうつらず、延焼を防ぎます。

最近の火災による死亡事故は、焼死する前に有害ガスの煙にまかれて
窒息死か中毒死する割合が増えているそうですが、
セルロースファイバーは炭化する時も有害なガスは発生しません。

ビルなどによく使われている石油系の断熱材(ウレタンなど)は、
燃えると有害ガスを発生するものも多いです(>_<)
施設での火災は、たとえボヤ程度でも・・・有毒なガスに注意してくださいね!

最近は火災自体とても少なくなりましたが、備えあれば憂いなし!ということで、
セルロースファイバー、やっぱりおすすめの断熱材です(^^)

* * *
本日もナチュレホームのブログをお読み下さり、ありがとうございます。
家づくりに関するご質問やご相談は、下記までお気軽にお問い合わせ下さい★
_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

本バナー.png

ご見学バナー.png

0 
 ↑福井のプロが集結!ナチュレホーム代表坂井も掲載されています★