昔、新卒採用をしていた時に学生さんによく言っていた質問がある。

「挨拶、ちゃんとしている人!」

と聞くと、全員手が上がる。

「その挨拶が、相手に好感が持たれるような挨拶をやっている!と自信持って言える人!」

と聞くと、ほぼ全員手が下がる(笑)

だからと言って、坂井が挨拶が出来ているかどうかは別にしてください(笑)

たとえ話なので・・・。

常識を形式にくくってしまい、その範囲ではほとんどの人がやっているが、形式を取っ払って本質(中身)を追求した観点で物事を見ると、できていないことが多い。

昔から形式が嫌いで本質を追求することに意味があると思っているので、中身がシンプルに伝わらずわかってもらえないことも多かったですが・・・。

2kmのランニングで「2kmも走った!」という人と「2kmしか走っていない・・・。」と思う人。

2時間の勉強で「2時間も勉強した!」という人と「2時間しかできなかった・・・。」と思う人。

コップ半分の水で「コップ半分しか水がない」と思う人と「半分も水がある!」と思う人。

自分の思う価値観のベースレベルで結果も違えば、幸福感も違う。

「真剣」「一生懸命」「本気」など言葉で表せばベースの違いなど分からないが、おのずと結果に出てくる。

「結果全て」というよりも「過程が大事」と言った方が受けが良い現代だが、良い過程があってこそ結果が出る。

偶然失敗することはないが、偶然上手くいくことがあるのでやっかいなのだが・・・。

正しい方向に、しっかり努力すれば大抵ののことは良い結果が出る。

自分の人生、自分がやってきた以上にも以下にもならない!

本質を追求し、自己満にならず、目標を明確に定め精進していこう!

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png

ご見学バナー.png