「平林の家」基礎工事が着工して配筋検査です。

瑕疵保険(第三者10年保証)の検査で鉄筋のピッチやコーナー部、立ち上がりなど適切に施工されているかをチェックします。

P3030001.JPG

地鎮祭の時にお祓いした「鎮物」というお守りのようなものは、この時に埋設します。
P3030003.JPG

余談ですが、先日年配の方より「最近は犬走りはやらんの?」と聞かれました。

「犬走り」と言っても分からない方も多いと思います。

基礎の立ち上がり横にコンクリートで幅50センチほどの、ちょうど犬が歩けるような場所です。

昔は独立基礎と言って、壁の下しかコンクリートがありませんでした。

しかも現在のように防湿シート(画像参照)も敷かれていません。

雨水を建物から少しでも遠ざけるための施工だったと思います。

現在は防湿シート+ベタ基礎が一般的なので必要なくなってきたということです。

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png