Q
家が建つまでの打ち合わせ回数、かかる時間?

A
建築会社によって異なりますので、参考までに当社の場合は打ち合わせ3ヶ月(10回)、工事6か月の合計9か月で完成します。

当社では3ヶ月の間に照明器具、小物、棚の高さなどすべて事前決定してから工事に入ります。

未決定の状態で始めてしまうと干渉する部分が出て、ご希望通り施工できないことがあるからです。

工事期間ですがローコスト住宅などは3ヶ月ほどで完成させてしまう業者もいますが、せかして良い家づくりが出来るとは思いません。

無理なく・無駄なく工程を考慮すると5~6ヵ月は必要だと感じます。


Q
年収200万円台の母子家庭でも家は建てられるのか?今までそういう方はいらっしゃいましたか?

A
まず年収200万円台でも家は建てられるのか?ですが、年収以外の属性(年齢、勤続年数、勤務先など)で借りられる金額が異なります。

銀行やフラット35で仮審査してもらうことで借りられる金額が分かります。

母子家庭の件ですが、そのような環境の方のご相談は意外にも多いです。

比較的、小さな家をご希望なので建築費は安くなると思います。

コスト面で厳しいようでしたら、新築にこだわらず中古住宅+リフォーム+DIYでも良いと思います。

近年、DIYも流行っていますし、そういう開設動画も多くあります。

壁紙、床貼り(はめ込み式)、塗装など細部の仕上がりにこだわらなければ一般の方でも充分にできます。

業者しかできないことは業者に頼み(リフォーム)、ご自身で出来る壁紙や塗装などDIYでお子様と楽しみながら作り、オリジナルで思い入れのある家を作ることも良いのではないでしょうか。


バナー-004.jpg

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png