坂井市の超高断熱住宅=パッシブハウスの熱交換換気です。

パッシブファンという商品で非常に理に適ったものです。

ファンが一定時間ごとに逆回転します。

冬であれば室内の暖かい空気を換気(排出)する際に蓄熱エレメントを暖めます。

そして逆回転になり給気するときは暖まった蓄熱エレメントを通ってくるので寒い空気が暖まれます。

具体的に言うと、室内が20度で外気が0度の時、通常の給気であれば0度の空気が直接部屋に入ってきますが、パッシブファンは蓄熱エレメントを通ることで10度(仮)になって入ってきます。

夏はこの理屈が反対になるだけです。
パッシブ.jpg

また従来の熱交換換気というと本体からダクト(配管)を通し枝分かれして各部屋に給気するものが一般的でしたが、この商品はダクトを使わない優れもの。

ダクトがカビたり汚れたりするリスクも少なく、工事費用も削減できるというもの。

壁内はこのように取りついています。

黒く見えるのがファンで、その先に蓄熱エレメントがあります。
P3280002.JPG

周囲は断熱材とケースにしっかり覆われており、ビスにて4点固定です。
P3280006.JPG

外側です。

最初から取りついている止水ゴムと防止テープで二重防水です。

取付自体も若干の勾配を取り、万が一、パイプに水が浸入しても外に流れるようにします。
P3280007.JPG

*通常の「ナチュレスタイル」とは仕様が異なります。

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg