Y様邸の上棟です。

猛暑の中、職方の皆さん本当にお疲れさまでした。

お施主様もいろいろとありがとうございました。
P8050010.JPG

上棟時の私の仕事は、現場に着いたらまず地鎮祭でお祓いしたお酒を安全祈願のため建物の四隅にかけます。

そして、ひたすらごみ拾い(笑)

光景を見た人は(社長がごみ拾い?)と思うかもしれませんが、職方が仕事しやすいように環境整備は立派な仕事です。

納まりなどは事前に棟梁と材木屋と私で綿密に行っているため当日の作業指示はほぼありません。

その後は職方の休憩や昼ご飯の準備・後始末をして、またごみ拾いです。

運動部のマネージャーのような仕事です。

作業後はお施主様に現場説明をして帰社します。

帰社したらペットボトルを洗ったりと、またマネージャー業です。

P8050013.JPG

P8050014.JPG

なんと!上棟日に2階部のボード張りと防水紙張りまで施工しました。

この現場の棟梁は誠実でものすごくマメな大工です。

準備・段取りも先の先まで考える、良い意味で職人にしては珍しい人です。

この日も耐火ボード(黄色の物)を自身の作業場でプレカット(事前カット)してくるという離れ業をやってのけました。

暑い日が続くので気を引き締めて頑張っていこう!

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg