暑い日が続きますね。

現場の職人さん方は本当にご苦労様です。

冬の断熱は重要視する方が多いですが夏の遮熱も大事です。

これからの地球温暖化も見据えてしっかりとした施工が必要です。

当社では遮熱に対して4つの対策をしています。

1.「軒の出」を出す。
壁より出ている屋根の部分です。
特に夏の日射を遮るのには南面が重要になってきます。

2.「遮熱シート」
画像で見える銀色のシートが遮熱シートです。
こちらの現場では休憩に隣の鉄骨車庫を使用させて頂きましたが、車庫より遮熱シートを張った現場のほうが涼しいです。
遮熱シートは熱を反射するのに対して車庫の外壁は熱を吸収しているので体感ではっきりわかります。
P8190003.JPG

3.「通気層工法」
外壁下地の施工方法です。
遮熱シートで反射させた熱を逃がすのに重要で、湿気対策にもなり住宅の長寿命化にもつながります。
*この現場の2Fは角波のため材料自体が通気するのであえて通気口をとっていません。

P8190001.JPG

4.「屋根裏換気(軒裏換気)」
屋根裏換気や外壁の通気層などは建築関係者であれば当たり前と思っている方も多いと思いますが、職業柄たくさんの大工さんを見てきましたが、何も指示せずにしっかりと施工できている大工さんはほぼいません。
通気層であればサッシ周りが閉じてしまっていたり、空気の流れが出来ていない=「通気層」ではなく「流れない空気層」になっていたり・・・。
屋根裏の耐火ボードを上部まで突き付けてしまい換気できていないなど・・・。
たくさんの家を建ててきた大工さんが出来ていないということは、同業他社やその現場監督などは全く分かっていない証拠です。

当社では私が直接指示をしてしっかり施工しています。

窓のLoweガラスだけに頼るのではなく正規の施工方法を徹底することで住宅の長寿命化+遮熱効果が得られます。

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg