昨日、セルロースファイバー断熱工事施工のため2階の天井裏にいました。

水道屋さんが現場進捗状況など確認のため天井点検口より顔を出し、私と相談していました。

その時に地震が発生!

私の居場所は2階の天井裏の梁の上=3階と同じところです。

通常、地震の揺れは1階よりも2階、2階よりも3階のほうが揺れ幅が大きくなります。

しかし私と水道屋さんともに「震度2~3くらいかな」って感じでした。

後日、いろいろな人と話をすると「昨日の地震やばかった!」とか「すごかった!」と目を見開きながら言うのですが、私はそこまで感じませんでした。

今までに福井で経験してきた地震と、さほど変わらなかったのです。

現場は鯖江に近い福井市です。

坂井市震度5弱、福井市震度4、鯖江市震度3、地震当時の私の居場所=3階部を考慮すると、もっと激しく揺れを感じたはずです。

この現場は耐震パネルを使った耐震等級3、さらに制振装置も付いています。

耐震パネル×耐震等級3=「丈夫な箱」と理解してもらうと簡単です。

箱なので地震の揺れに対して建物が瞬間的にひし形に変形することはありません。

よって1階・2階・3階の揺れ幅が最小に抑えられます。

さらに制振装置が2階の揺れ幅を最大で60%軽減してくれます。

以上の2点が激しい揺れを抑えてくれたと思われます。

あと、耐震パネル×耐震等級3×制振装置と木造住宅最強の建物なので「絶対大丈夫!」という安心感がありました。

地震が起こると変な恐怖心が出るのですが、不思議と安心感のほうが強かったです。

ハードが性能だとするとソフトは安心感。

この安心感もすごく重要だと感じました。

2階の梁上にいるときに数十年規模の地震に合う確率は天文学的だと思います。

なんの宿命か?不適切な表現かもしれませんが、家づくりに携わる者として良い経験でした。

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg