こんにちは!今回は、建築金物についてです。

建て方作業の中で、柱や梁が組上がっていく姿はすばらしいものです。

一方で、非常に地味ですが、重要な役割を果たしているのが、そこで使われています建築金物です。

現代の建物には、昔と違っていろいろな金物が使用されています。

ボルトや釘、ビスなどは、一般の方にもよく知られていますが、画像のような特殊な金物は、意外と知られていないことが多いです。

24.10.11.1.JPG

ちなみに画像の金物はひねり金物といって、屋根の出ている軒先などの部分に、下から突き上げてくるような強い風に対して、屋根自体がめくりあがろうとするのを防ぐものです。

最近、気象があやしくなって、突然の突風や大型の台風が発生することが、年々増えてきています。

何回も強い力が加わると、しっかりとした仕事をしていても、だんだんその部分が弱くなってくることがあります。

これらの金物は、その被害を出さないために取り付けられていて、ひとつひとつは小さいですが、全体で十分な力を発揮してくれます。

それゆえに、ひとつでもつけ忘れがないように、しっかり施工することが重要になってきます。

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇

社長ブログナチュレホーム社長の思いっきりフリートーク!

全面改装・キッチン・お風呂・トイレ・屋根・外壁・サッシその他、「家」のことなら何でもOK!
福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム 

福井県の自然素材を使った新築デザイン住宅ならナチュレデザイン建築設計事務所

福井県福井市、鯖江市、越前市の外壁塗装・外壁リフォームならナチュレホーム