こんにちは*
【セルロースファイバーと自然素材の家】をつくる福井の住宅会社ナチュレホーム
インテリアコーディネーターの中嶌です。

今日は少しプライベートなことを書きます!

3年近く前になりますが、革の鞄を買いました。
販売スタッフのマダム曰く、「どんどん使って、どんどん育てて下さいね!」とのこと。

買った当初。
IMAG1194.jpgきれいなベージュです。

約1年後。
IMAG1776.jpg日に焼けて褐色になってきました。

現在。
IMAG2363.jpg IMAG2364.jpg
3年目からは通勤かばんとして使い始めました。
そのおかげでエイジング(熟成)がかなり進んだと思います。
皮がくったりしてきて、シミなんかもたくさんできています笑・・・が、私はこの風合いも気に入っています(^^)

今はまだ汚れなどがつくと目立つので、早くツヤのある茶褐色に完熟(?)してくれないかなー!と思う反面、
育つ過程をゆっくり楽しみたいという気持ちもあります。
合皮だと、古くなれば表面がぼろぼろと剥がれてきますが、本革だと、古くなればなるほど味わいになるので、
どんどん愛着が増します。牛に敬意を払い、永く使い続けようと思います!

「ナチュレの家」でつかわれる自然素材、特に無垢材はこういう革製品と似ていると思います。

無垢材のフローリングは、コーティングされたものや化粧シートを貼ったものより
柔らかく傷つきやすい・汚れやすいかわりに、表面のシートが剥がれてぼろぼろになることはなく、
経年劣化がいずれ他の家にはないオリジナルの味や風合いになります(^^*)

そういった変化も楽しんでいきたいですね!

ちなみに、一緒に買い物に行った私の友達は、鞄の説明を聞いて「ずっと最初の色ならいいのに(-_-)」と言っていました。
もちろん、それもありです!
経年変化をストレスに感じる方も多いと思います。
価値観は様々なので、買い物も、家づくりも、自分自身やご家族にとって「最適な」選択をしていくことが大事だと思います。

↓はお借りしてきた画像ですが、同じメーカーの鞄で6年目だそうです!うーん渋い・・・!キュン*
b1408-ba134.jpg

ながーく使って、ながーく愛せるものを選んでいきたいと思います!

* * *

本日もナチュレホームのブログをお読み下さり、ありがとうございました*
ご相談やモデルハウスのご見学は、下記までお気軽にお問い合わせ下さい!
土日祝日・平日・時間帯問わず、ご相談可能です(^^)
_____________________________________