ナチュレホーム 福井の自然素材デザイン住宅「ナチュレの家」
社長ブログ

坂井家日記

野球留学

啓新高校野球部がんばってますね!

あの星陵相手に延長再試合とは!

敦賀気比、福井勢の結果に触発されさらに頑張ってほしいです。

能力は高いだけに結果が付いてくるといいのですが・・・、ガンバレ!

高校野球どこを応援してますか?

私は息子が所属していた敦賀気比はもちろんですが、他は工大福井・北陸・啓新です。

野球留学で県外からも選手を集めている私立高校ばっかです。

福井の人は二言目には「福井出身〇〇人しかいない・・・」とか皮肉で「外人部隊」とか言ったり・・・。

15歳で自身の目標のために親元や地元の友達とも離れ、慣れない寮生活の縦社会と聞くだけで肩入れしてしまいますが。

強豪校では学校や部で定められた規則以外にも自分たち(子供たち)で決めるルールもあります。

例えば気比の場合、学校の「購買」の使用禁止です。

飲食物など他の生徒が気を使い野球部が独占してしまうことのないようにと聞いています。

「これはいいけど、これはダメ」とかするとややこしいからだと思うのですが「購買全面禁止」のため文房具なども親が民間店で購入し寮に持って行っています。

屈強な男子たちなので野球部は一般生徒とじゃれ合ったりすることも控えるよう先輩から指導されていました。

じゃれ合いがエスカレートして面倒なこと(出場辞退など)にならないようにだと思います。

私も高校時代よくやりましたが「ジャンケンで勝ったらデコピン」とか出来ないそうです。

寮生活では平日外出禁止、大会期間とテスト期間以外で指導者が許可した土日のみ練習後に「親と外食のみ」許されています。

それも門限があるので1時間30分から2時間程度です。

1年次は冷蔵庫使用禁止、炭酸禁止、他にもここには書けないこと多々(笑)

練習の休みは基本正月のみ、夏季大会地方予選で負けるとお盆休みがありました。

強豪校は必然的に部員数も多く、そうなると理不尽なことが降りかかってくることも多くなります。

一般の人は「練習とかきついんやろ・・・。」と言われるのですが息子は「練習きついけど、そんなもん余裕!理不尽なことの方がよっぽど耐えられん・・・。おかげで相当鍛えられたわ!」(笑)

部因数が多いためメンバー(20人ほど)以外はサポート役です。

3年生が引退するまで1年生は別場所にてキャッチボールやランニングなど延々と基礎練習。

1年次には「高校入って野球・学校生活・寮生活、なにひとつ楽しいことがない・・・。」と言っていました。

野球留学は退部=退学なので指導者絶対です。

ここに書いたことだけでも多感な青春時代には窮屈すぎる2年半だと思います。

「野球留学」とはそういうことです。

出身が県内・県外問わず、自身の目標のために多くの犠牲を払い頑張っている子供たち。

どうしてもそういう子たちを応援してしまします。

まずは気比!その次は工大福井・北陸・啓新、これからもがんばれ!










秋祭り

町内の秋祭りがありました。

本年度は青年団の役員になっており町内行事および打ち合わせ等、ほとんど参加してきました。

祭りも事前買い出し、当日朝7時30~夜8時30までフル出場。

90世帯の小さな村なので祭りの規模も小さいですが、味があっていいもんです。

恒例の盆踊り=やんしき踊りは初めて坂井も一緒に踊りました(笑)

「やんしき踊り」は鯖江市指定登録文化財だったんですね。

地域ボランティア・学校行事など、どこいってもそうですが会場準備・後始末などは建築に携わってる者が頼りにされてしまう傾向がありフル稼働で疲れました・・・。

しかし地元の子供たちが喜んでいる姿を見て、また来年も頑張ろうと!

P9230013.JPG

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png


最後の夏

長男の「最後の夏」が終わりました。

応援してくださった方々ありがとうございました!

もう少しマウンドで投げる姿を見たかったですが、欲を言えばきりがありません・・・。

甲子園のマウンドに立てただけでも幸せ者です。

小学2年から野球を始め、野球にすべてをかけてきた人生でした。

今まで携わってくれた指導者・チーム関係者・部員の仲間・保護者・地域の方々、本当に感謝です!

高校野球、いろいろな意味で厳しい・・・。

でも「最後まで諦めたらあかん!」ありがとう!

朝日新聞社の特集記事で紹介されました。→「引退試合で好投、一転メンバー入り 甲子園のマウンドも」


感謝!

長男の甲子園出場決定後、連日たくさんの方々よりお祝いや祝福メッセージなど頂いております。

横断幕まで頂きました!

本当にありがとうございます!

久しぶりの友人知人、普段はそんなに深く付き合ってない方々まで反響の多さにビックリすると共に恐縮です・・・。

「うちの息子が野球やってるの知ってるんや」という方々まで(笑)

思い起こせば、小学二年から野球を始め、学童野球・中学硬式野球・高校野球とたくさんの方々に関わって頂きました。

指導者・チーム関係者、部員の仲間や保護者、親族、他にも練習場所付近の地域の方々の理解がなければ野球は出来ません。

ありがとうございます!

地域ニュースや新聞などでも連日特集頂いており注目されている実感が湧きます。

甲子園で活躍することがお世話になった方々に対する最高の恩返しだと思っています。

全力プレーでガンバレ!敦賀気比!

P8040011.JPG

祝!敦賀気比甲子園出場!

長男が所属する敦賀気比野球部の甲子園出場が決定しました!

応援に来てくれた方々、メッセージをくれた方々ありがとうございました!

現チームは力がありながら結果が伴わず、悔しい思いばかりしてきましたが最後は気持ちで乗り切りました!おめでとう!

長男は野球で上を目指すため親元を離れこの高校に投手として入学しました。

この代の野手は優秀な選手が抱負で「良いピッチャーさえいれば・・・。」「ピッチャーがいない・・・。」と入部当初から言われ続けていました。

長男も辛く悔しい思いばかりの2年間だったと思います。

春先には不調になりメンバーから外されました・・・。

不調を何とか抜け出したかったのでしょう。
そのためにフォームを変えたり、悩み、試行錯誤している姿は言葉になりませんでした・・・。

6月にはメンバーに入れない部員だけで行う「メモリアルゲーム」に出場したので長男のメンバー入りはないものと思っていました。

しかし、そのあたりから調子を上げていきメンバー入りしました。

まるで敗者復活戦を勝ち上がっているような感じ(笑)

今大会では全試合で登板機会があり、少しはチームの役に立てかと。

最後に主将が言っていました。「気比は甲子園出場が目標ではなく全国制覇が目標です!」と。

今からが本当のスタートライン!

熱い熱い夏をさらに熱く親子共々頑張っていきます!

これからも敦賀気比野球部の応援、宜しくお願い致します!

37786600_1072590009561018_6852026245186584576_n.jpg

みどり葉の集い2018

母校の同窓会「みどり葉の集い」に初参加してきました。

いわゆる「同窓会」ではなく39年続いている卒業生全体の集いです。

毎年48歳になる学年が実行委員となり年配の方から若者まで卒業生に声をかけて行う大々的なイベントです。

実行委員だけで100人くらいいました・・・。

今年、集めた予算をちらっと聞いたのですがローコスト住宅買えます(笑)

5年後には自分たちの代が来ますが、こりゃ大変だ!

総会に始まり、菊池桃子さんの講演、そして懇親会と5時間があっという間に終わりました。

菊池桃子さんは今年で50歳になるそうですが変わらず綺麗でオーラがすごかったです。

今回初めて知ったのですが「みどり葉会」というものが存在し、母校の発展のために能動的に活動しているようで、この集いもその一環のようです。

その「みどり葉会」は昭和28年からあるとのこと。

卒業生には著名な方々もたくさんいますが、それ以上に卒業から30年経っても100人くらいの実行委員が集まり、このようなイベントが開催される母校を誇りに思いました。

20180609_120500.jpg

20180609_165338.jpg

最後は同窓生たちと!
1528709165845.jpg

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png

看板設置

「家の森」出入り口に当社の看板を設置しました。

設置して数か月経つのですが見に行く機会がなく、やっと見れました。

しかし、石ちゃんの存在感には勝てませぬ・・・。

P4170007.JPG

P4170006.JPG

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

brooklynstyle-002.jpg

バナー1.jpg

本バナー.png


作業所メンテ

2014年に会社横の倉庫兼作業所を購入しました。

軽量鉄骨造りで165平米の建物。

これだけの大きさだったら充分と思っていましたが、あっという間に手狭になってしまいました。

築年数は不明で、30~40年といったとこでしょうか。

いろいろとメンテナンスが必要で、合間を見て出来ることは自分でやっています。

最近では屋根塗装、軒天の穴塞ぎ。

軒天の穴から鳥が入り、巣を作るんです・・・。

たまに作業をするのも楽しいです。

P4210010.JPG

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

brooklynstyle-002.jpg

バナー1.jpg

本バナー.png

屋根雪おろし注意点

今回の大雪で、初めて雪下ろしをするという方もおられると思うので、屋根雪おろしの注意点を書いておきます。

・危険を伴う作業のため1人で作業しない。

・雪解け後は屋根面が凍っている可能性があり、雪崩のように一斉に滑り落ちることもあるので新雪時に行う。

・軒先や妻側(屋根のはじ)は雪が巻いているので、その分を考慮して作業する。

・軒先から60センチ程のところに雪止めがあるので、それより先には足を踏み入れない。

・きれいに雪を取ってしまうと滑るので30センチほど残す。

・スコップなどを下にさすと間違って屋根を傷つけてしまうこともあるので、表面をすくうように行う。

・やみくもに除雪するのではなく、下から上、横から順番に行っていくとブロックのように雪の塊が取れ効率が良い。

・上の方は、自身が中間地点に立ち、ママさんダンプを滑らしながらターンするように作業すると楽です。

・ハシゴ周辺はハシゴが固定されるよう、あえて雪を残しておく。

・雪下ろし後、ハシゴの一段目が雪で埋まることがあり、二段目を一段目と間違えないように。(足が地面につく時、後方に転びます)

ザッと思いつくことを書いてみました。

くれぐれもお気をつけて作業してください。


バナー-004.jpg

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png

除雪

この雪、勘弁してほしいですね!

除雪ばっかしてます・・・。

ただ年末に除雪車を買いました!

慣れてくると楽です!

昨シーズンまでは人力で会社駐車場や作業場駐車場の除雪を行っており、もともと腰痛持ちの坂井は疲労がたまりギックリ腰に・・・。

これで少しは負担が軽くなると。

現場の除雪もあるためトラックで運べる一番小さい除雪車です。

P1250004.JPG

こんな小さいですが重量1t以上。

見た人からは結構な割合で「これでいくらするの?」と聞かれるため正直に答えるのですが全員ビックリしています(笑)

小さくても重機ですから高いですよ。

運転も最初は四苦八苦しましたがコツをつかんでくるとスピーディーにキレイに出来るようなりました。

それでもあまり降らないでほしいです・・・。


バナー-004.jpg

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリー

月別アーカイブ

かわいい家photo

ナチュレホームについて

社長Blog
フェイスブック