ナチュレホーム 福井の自然素材デザイン住宅「ナチュレの家」
社長ブログ

坂井家日記

ナチュレスタイル第一号!

ここ数か月、モデルハウス見学やご相談に来られた方々に「ナチュレさんで建てた人ではないけど、知り合いからここ良いと思うで行ってみね。」という方々が続いております。

他にも現在着工中のお客様より「最近、鯖江の建築関係の知り合いがナチュレホームなら間違いないわ!と言われました。」とお伝え頂きました。

ありがとうございます!

小さな町ですから悪い話は一気に広まりますが、良い評判は少しずつしか広まりません。

そんな中、良い評判を実感することが多くなり嬉しい限りです。

本人に対して悪い話はなかなか入ってこないですけどね(笑)

当社も創業20年が目の前です。

職人→リフォーム→新築・不動産と経緯がありますが、どの時代も特別なことはしていなかったように思います。

ミスすることもあればお叱りを受けることもありました。

どんな時も真正面から真摯に受け止め、その時出来ることを全力で取り組んできました。

言葉にすると当たり前のことをしているだけなのですが・・・。

人によって長所短所、強さ弱さいろいろです。

立場上もありたくさんの人に出会ってきましたが「上っ面はいいけど肝心な時に逃げる人」結構います。

上記は極端な表現ですが「あるラインまでは頑張るが、そのラインを超すと諦めてしまう人」のほうがしっくりくるでしょうか。

私の場合、そのラインが普通より遠いというか、あきらめが悪いというか(笑)、そんな感じなのかな?と思っています。

簡単に言うと逃げれない性格です。

その性格で「家づくり」に対し真摯に向かい合ってきた結果が冒頭のような声を頂けるようになったと感じています。

久しぶりの更新でいきなり自慢になってしまいました(笑)すいません。

さて今年5月に「ナチュレの家」から「ナチュレスタイル」に仕様・スタイルを変更して第一棟目が着工しています。

基礎が終わった段階です。

デザイン×性能×コストパフォーマンスを最大に考慮した「ナチュレスタイル」

今後とも宜しくお願い致します!

P9220010.JPG

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com
バナー1.jpg

本バナー.png



坂井のGW

今年のGW10連休、いかがお過ごしでしたか?

坂井は長男の大学野球春季リーグ応援。

長男の母校、敦賀気比と学童時代の教え子の高校春季大会応援。

学童時代の教え子の中学JAバンク杯応援と野球観戦ばかりのGWでした(笑)

この天気だったので随分日焼けしました。

これからは次男のサッカー応援もあり、休日は観戦応援で埋まりそう。

皆、頑張って活躍しているので楽しみです!

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png

アイアンTVボード、シェルフ販売開始!

仕事に生きがいを感じ、趣味を持っていなかった坂井です。

以前からアイアン家具に興味を持っていました。

最近、合間を見てアイアン家具を製作しています。

空いた時間や休日など没頭しています。

こういうのを趣味っていうんですね(笑)

試作品では長男のTVボード、PCデスクを作りました。

いろいろ作っているうちに、せっかくなので売ることにしました(笑)

結局、商売みたいになっていますが、商品なんですかね?ご勘弁を。

良かったら見てください。

こちらに販売サイトを作りました。→https://natureiron.thebase.in/

TVボードやシェルフを販売しています。

IMG_2639-001.JPG
IMG_2646-001.JPG

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png

歴史

当社の協力業者で建築資材担当のアロック・サンワ社の70周年記念式典にお呼ばれしてきました。

当社は来年で創業20年。

そう考えると70年という歴史、すごいです!おめでとうございます!

二部制になっており、一部はタレントの熊谷真美さんのトークショー。

二部は式典といった感じで坂井は二部より参加させて頂きました。

70年の歴史を振り返ったムービーは熊谷真美さんの朗読とともに流れ感動しました!

社長に伝えると「朗読が上手やで・・・。」と謙遜されていましたが、どんな豪華な設備や演出でも歴史には勝てないと思いました。

他にも芸妓やサンドアートなどのパフォーマンス、社歴にちなんだこだわり料理など有意義な時間を過ごせました。

当社も20周年、何かやろっかな(笑)

P2260008.JPG

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png

アイアンTVボード作製

昨日より長男が大学野球の練習のため大阪へ旅立っていきました。

4月からだと思っていたのですが、強化指定クラブのため高校の自由登校(2月から)になったら即練習開始!

昨年10月下旬の福井国体が終わってから退寮し、あれよあれよとあっという間でした(笑)

そんな長男の1人暮らし用のTVボードを趣味も兼ねて自分で作ってみました。

以前にブルックリンモデルハウスを見て「こんな部屋にしたい!」と言っていたのでアイアンを使ったインダストリアルの感じに。

躯体には30×30のアングルを使用。

P2120031.JPG

天板には蜜蝋ワックスを塗り古材風に。
P2120032.JPG

接合はアーク溶接。

鉄の黒皮を残したままサビ止めのクリア塗装。
P2120035.JPG

脚にはボルトを溶接し高さ調整アジャスターを取り付けました。
P2120037.JPG


バナー-004.jpg

_____________________________
お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png


野球留学

啓新高校野球部がんばってますね!

あの星陵相手に延長再試合とは!

敦賀気比、福井勢の結果に触発されさらに頑張ってほしいです。

能力は高いだけに結果が付いてくるといいのですが・・・、ガンバレ!

高校野球どこを応援してますか?

私は息子が所属していた敦賀気比はもちろんですが、他は工大福井・北陸・啓新です。

野球留学で県外からも選手を集めている私立高校ばっかです。

福井の人は二言目には「福井出身〇〇人しかいない・・・」とか皮肉で「外人部隊」とか言ったり・・・。

15歳で自身の目標のために親元や地元の友達とも離れ、慣れない寮生活の縦社会と聞くだけで肩入れしてしまいますが。

強豪校では学校や部で定められた規則以外にも自分たち(子供たち)で決めるルールもあります。

例えば気比の場合、学校の「購買」の使用禁止です。

飲食物など他の生徒が気を使い野球部が独占してしまうことのないようにと聞いています。

「これはいいけど、これはダメ」とかするとややこしいからだと思うのですが「購買全面禁止」のため文房具なども親が民間店で購入し寮に持って行っています。

屈強な男子たちなので野球部は一般生徒とじゃれ合ったりすることも控えるよう先輩から指導されていました。

じゃれ合いがエスカレートして面倒なこと(出場辞退など)にならないようにだと思います。

私も高校時代よくやりましたが「ジャンケンで勝ったらデコピン」とか出来ないそうです。

寮生活では平日外出禁止、大会期間とテスト期間以外で指導者が許可した土日のみ練習後に「親と外食のみ」許されています。

それも門限があるので1時間30分から2時間程度です。

1年次は冷蔵庫使用禁止、炭酸禁止、他にもここには書けないこと多々(笑)

練習の休みは基本正月のみ、夏季大会地方予選で負けるとお盆休みがありました。

強豪校は必然的に部員数も多く、そうなると理不尽なことが降りかかってくることも多くなります。

一般の人は「練習とかきついんやろ・・・。」と言われるのですが息子は「練習きついけど、そんなもん余裕!理不尽なことの方がよっぽど耐えられん・・・。おかげで相当鍛えられたわ!」(笑)

部因数が多いためメンバー(20人ほど)以外はサポート役です。

3年生が引退するまで1年生は別場所にてキャッチボールやランニングなど延々と基礎練習。

1年次には「高校入って野球・学校生活・寮生活、なにひとつ楽しいことがない・・・。」と言っていました。

野球留学は退部=退学なので指導者絶対です。

ここに書いたことだけでも多感な青春時代には窮屈すぎる2年半だと思います。

「野球留学」とはそういうことです。

出身が県内・県外問わず、自身の目標のために多くの犠牲を払い頑張っている子供たち。

どうしてもそういう子たちを応援してしまします。

まずは気比!その次は工大福井・北陸・啓新、これからもがんばれ!










秋祭り

町内の秋祭りがありました。

本年度は青年団の役員になっており町内行事および打ち合わせ等、ほとんど参加してきました。

祭りも事前買い出し、当日朝7時30~夜8時30までフル出場。

90世帯の小さな村なので祭りの規模も小さいですが、味があっていいもんです。

恒例の盆踊り=やんしき踊りは初めて坂井も一緒に踊りました(笑)

「やんしき踊り」は鯖江市指定登録文化財だったんですね。

地域ボランティア・学校行事など、どこいってもそうですが会場準備・後始末などは建築に携わってる者が頼りにされてしまう傾向がありフル稼働で疲れました・・・。

しかし地元の子供たちが喜んでいる姿を見て、また来年も頑張ろうと!

P9230013.JPG

お問い合わせはこちらです。
Tel : 0778-52-5507
Email : info@nature-ie.com

バナー1.jpg

本バナー.png


最後の夏

長男の「最後の夏」が終わりました。

応援してくださった方々ありがとうございました!

もう少しマウンドで投げる姿を見たかったですが、欲を言えばきりがありません・・・。

甲子園のマウンドに立てただけでも幸せ者です。

小学2年から野球を始め、野球にすべてをかけてきた人生でした。

今まで携わってくれた指導者・チーム関係者・部員の仲間・保護者・地域の方々、本当に感謝です!

高校野球、いろいろな意味で厳しい・・・。

でも「最後まで諦めたらあかん!」ありがとう!

朝日新聞社の特集記事で紹介されました。→「引退試合で好投、一転メンバー入り 甲子園のマウンドも」


感謝!

長男の甲子園出場決定後、連日たくさんの方々よりお祝いや祝福メッセージなど頂いております。

横断幕まで頂きました!

本当にありがとうございます!

久しぶりの友人知人、普段はそんなに深く付き合ってない方々まで反響の多さにビックリすると共に恐縮です・・・。

「うちの息子が野球やってるの知ってるんや」という方々まで(笑)

思い起こせば、小学二年から野球を始め、学童野球・中学硬式野球・高校野球とたくさんの方々に関わって頂きました。

指導者・チーム関係者、部員の仲間や保護者、親族、他にも練習場所付近の地域の方々の理解がなければ野球は出来ません。

ありがとうございます!

地域ニュースや新聞などでも連日特集頂いており注目されている実感が湧きます。

甲子園で活躍することがお世話になった方々に対する最高の恩返しだと思っています。

全力プレーでガンバレ!敦賀気比!

P8040011.JPG

祝!敦賀気比甲子園出場!

長男が所属する敦賀気比野球部の甲子園出場が決定しました!

応援に来てくれた方々、メッセージをくれた方々ありがとうございました!

現チームは力がありながら結果が伴わず、悔しい思いばかりしてきましたが最後は気持ちで乗り切りました!おめでとう!

長男は野球で上を目指すため親元を離れこの高校に投手として入学しました。

この代の野手は優秀な選手が抱負で「良いピッチャーさえいれば・・・。」「ピッチャーがいない・・・。」と入部当初から言われ続けていました。

長男も辛く悔しい思いばかりの2年間だったと思います。

春先には不調になりメンバーから外されました・・・。

不調を何とか抜け出したかったのでしょう。
そのためにフォームを変えたり、悩み、試行錯誤している姿は言葉になりませんでした・・・。

6月にはメンバーに入れない部員だけで行う「メモリアルゲーム」に出場したので長男のメンバー入りはないものと思っていました。

しかし、そのあたりから調子を上げていきメンバー入りしました。

まるで敗者復活戦を勝ち上がっているような感じ(笑)

今大会では全試合で登板機会があり、少しはチームの役に立てかと。

最後に主将が言っていました。「気比は甲子園出場が目標ではなく全国制覇が目標です!」と。

今からが本当のスタートライン!

熱い熱い夏をさらに熱く親子共々頑張っていきます!

これからも敦賀気比野球部の応援、宜しくお願い致します!

37786600_1072590009561018_6852026245186584576_n.jpg
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリー

月別アーカイブ

かわいい家photo

ナチュレホームについて

社長Blog
フェイスブック